| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
遠野へ ('12.6.6〜8 釣行)

深夜の仙台を出発し、早池峰山の麓に到着。もう5回目となる遠野詣でなので、そこそこ土地勘はある・・・つもり。とりあえずここらでは有名な渓でご機嫌を伺います。

数匹のヤマメの後、ここぞと睨んだプールでしつこく流すと、まずまずのサイズのイワナが飛びついて来ました。真っ茶色にハッキリとした虫食いの文様が東北イワナの特徴。なかなかのファイトでとりあえず今年もこの地で釣りが出来たことに安堵します。

でも今年も遠野ではヤマメが釣りたい…渓の落差が大きくなり、イワナの渓となる前に早々に脱渓。
麓の村まで下りて、「ふじかめ」さんで蕎麦を喰らいゆっくりと。
遠野詣では釣りもさることながら、さまざまな人との出会いも楽しみのひとつ。先ずは連絡を入れておいたマコさん家へ向かいます。

岩手が誇るハンドメイドロッドメーカー「North Country Angler」の加藤誠さんの工房へ。
日本のフライフィッシングの生き字引的な方で、ずば抜けたセンスと仕上げの美しさで、他の追随を許さないロッドを、ここ岩手から発信しておられます。以前から訪問したかったのですが、今回思い切ってご連絡したところ、気軽にお立ち寄り下さいと、嬉しい返信。

初めてお会いするマコさんは、明るく聡明な上に博学と来ているので、話が面白くない訳がありません。ロッドの話、フライフィッシングの歴史の話、岩手の話・・・雨が降って来たこともあり、つい長居をしてしまった。気付けば16時を回ってました。再訪をお約束し、今夜の宿へと向かいます。

道中の里川の風景。美しい風景に、雷鳴に怯えながらもロッドを振らずを得ません。サイズは大きくないものの、其処彼処からヤマメやイワナが面白いように飛び出す・・・かつて日本の里川は殆どがこんな景色だったのかも。

もうご存知「わらべ」さん。遠野を訪れる釣り人で、知らない人はいないと言わしめる程の宿です。
で、有名な裏のプールには釣り人が・・・

こちらも岩手が誇るバンブーロッドメーカー「Big Two Heated-River」の菊地さん。以前メールで交信は有りましたが、お会いするのは初めて。お世辞抜きにその仕上げの美しさと気さくさに、ロッドにもお人柄にも惚れてしまいました。今回はオーストラリアのビルダーNick Taransky さんの日本訪問での案内役とのこと。同じ案内役と通訳には有名な方もご一緒で・・・

芦沢さんが見つめる中、囲炉裏を囲んで楽しい談笑。遠野の夜は更けていく・・・

| muraichi | 20:52 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 20:52 | - | - |
ええなぁ〜(笑)

金曜日、ヤマメ釣りに行ってきました。
ヤマメ釣りと言えば、あの谷ですが、今回は同じ水系の上流のダム湖に注ぐ川の開拓をしてきました。

ヤマメもイワナも釣れましたよ〜。
Posted by: 西洋毛鉤 |at: 2012/06/11 10:02 AM
ええなぁ〜(笑)

日曜日、ケタバス釣りに行ってきました。
ケタバス釣りと言えば、あの川ですが、いつもの場所とは違うポイントを開拓してきました。
ケタバスもニゴイも釣れましたよ〜。

って、冗談書いてる場合じゃなく、羨ましい。
世の中の煩雑な事は全て忘れて、いつか東北の川で釣りに没頭したいと思いますね。
Posted by: コム |at: 2012/06/11 10:25 AM
西洋毛鉤さん〉ええやろ〜(笑)ヤマメの川と言えばアソコですね。支流だとすれば…あの辺りか。
でもまだ釣り足りないので、今月中にお付き合い下さい。
Posted by: 店主 |at: 2012/06/11 12:55 PM
コムさん〉ええやろ〜(笑)ケタバスと言えばアソコですね。おむすび山のムカデを見ながらの釣りで、季節の風物詩ですやん。

コムさんの北海道並みに岩手周辺は詳しくなってるかな(笑)何時も岩手では大物とは無縁ですが、この景色の中に身を置けるのがええのですわ。
今回はいろんな人との出会いも多く、より実りある旅でした。
Posted by: 店主 |at: 2012/06/11 1:07 PM
あはっ、ムライチさんのところにたどり着いちゃいました・・
Posted by: ncaflyfish |at: 2012/10/02 9:32 AM